思わぬ大物

この間から蒔いた覚えもないのに、きゅうりを大きくしたような物が沢山なっている。葉っぱは、南瓜に良く似ているが少し尖っているようだ。畑に来る人に聞いてみると,「冬瓜じゃろ」と言われたが、何でも詳しいKさんに聞いてみると、やはり「それは冬瓜よ」とのこと。まだまっ青い時にはうぶ毛が痛くてとても素手では触れない。手袋かなにかでふき取らないと、突き刺さるようだ・・・今日は凄い大きな冬瓜が見つかった。2個と普通のが5個、これまでに収穫したのが3〜4個・・・どうしたものか??。大きいものは開花ご45日位たった物らしい。果実の表面に白い粉が付いている。(冬瓜はウリ科のつる性の1年草、雌雄同株の植物、果実を食用にする夏野菜)(冬瓜と書くのは冬場まで保存が出来ると言う意味だそうです)
重さ13.5キロ・・・60cm・・・小さいほうは30cm