白内障の手術

ようやく白内障の手術の日がきた・・・11時までに入院、午後から順番どうりに施術される。今日も沢山の人がいる。「先生も大変だなぁ」と感心する。予定の時間は15時50分頃・・・看護師さんもとても優しくて親切だ。何回ともなく病室にきて目薬(瞳孔が開く)とか午後の患者さん全員に5分おき?にまわりそれまでの準備が大変だ。私は経験済みなのだが2年前より手術室も広くなり、モニター室も4階になり立派になっていた。主人の手術のばんがきた・・・看護師さんが「モニター見られますか」と言われたので「お願いします」と言って4階のモニター室で瞬きもしない位、良く見た。私が病室に帰ると主人のほうが早く帰っていたのにはビックリした。手術室は3階だけど・・・翌朝(12月3日)診察の時眼帯をはずされる。「感動の時だ」すっきりと良く見える!!(私の場合は近距離にしたので本当に自分の顔にビックリ?)したのを良く覚えている。痛みもなく順調に良くなることだろう・・・11日には左目も予定に入っている。「もう1回モニターをみるか??」術後は少しゆっくりして欲しいと思っているのだが〜なにしろ12月・・・「1月にしたら良かったかな〜」なんてもうおそいよ〜。