山口美術館~〜九州方面へ

朝7時30分頃出発して山口美術館へ行き篠山紀信の写真展を鑑賞する。物凄く大きな写真パネルで迫力があるし大掛かりな人物の集合体・・・さすがだなぁ〜〜。と思う  それから九州方面へ・・・阿蘇の道の駅は立派な施設が多々あるのにビックリする。丁度JR九州の駅があり「寝台列車」七つ星列車が停まっていた。珍しくて写真に撮る・・乗れないけど見ただけで感激!!ホームの外から撮ったので柵がじゃまだけど仕方がない。のに主人は乗客の方と話をしたとかで「柳井の人」が居られたとか・・・阿蘇の草千里の方に観光に行かれた人を待っているそうだ。阿蘇山は昨年9月から規制がかかりロープウエイも動かないし途中までしか行かれない。それで草千里のほうが賑やか?乗馬が10頭〜13頭くらい居て忙しそうだった。目的は九重と阿蘇仙酔峡)にミヤマキリシマを見に行ったのだがすでに5月半ばに咲き終わっていたようだ。年によって咲き時が違うのでなかなか難しいものです。