文化の日

komedasi2014-11-03

一週間余りの旅行から帰って、ピース、スナップえんどう、絹さや、そらまめ等、農作業が忙しい。午後は一休みしていると、息子から「鰤を釣ったから、捌いてほしい」とのメールが入る。2時頃持ってくる体長67センチ、重さ3.5キロと私が捌くのには少し手強い・・・ので結局息子の出番。あとは鯛とうまずらはげで、これなら私でも容易い。魚釣りが好きで友達と良く行く。主人の従弟も船を持っているので、時々連れて行って貰っているようだ。でも漁師さん
ではないので、大物はなかなか・・・と言うところで新鮮なものは何でも美味しいですね。
ちなみにヤズ、ハマチは(30〜40センチ)でメジロ(50〜60センチ)ぶり(80センチ以上)でメジロとぶりの間と言う事ですかね。