泥んこ祭り

田布施西小学校の恒例の泥んこ祭りが3年〜4年生で行われた。最近の子供達は泥を嫌がるのでは・・・と思っていたら、好きな子は好き、田の中を泳いでいる。皆楽しそうーだ。さすが女の子はそこまでしないが、男の子は思いきり泥遊びだ。2リットルのペットボトルの水で、顔を一時的に洗う。家の孫も泥遊びは大好きとみえて,田んぼの中を何人かで泳いでいて、本当に楽しそうだ。これは得意分野だ・・。1週間後には5年〜6年生が田植えをする。今年の田んぼアートは何かな?”5四葉のクローバk”が入る。解りますかね〜(^o^)/想像してみて下さい。5は教育方針、四葉のクローバは幸せのシンボル、kは気力の気だそうです。秋の豊作時を楽しみにしたいと思います。