半年待ちの目の手術

ようやく半年待った白内障の手術が出来た。当日は顔を石鹸で綺麗に洗って、10時半に徳山の眼科のナースステーションに・・・日帰りでも出来るのだが翌日8時までに、診察室に行かないといけないし,帰っても何も出来ないので、その日だけの入院することに。・・手術は午後からなのだが、私の予定時間は17時半 結局18時半頃になった。
丁度娘がタイミングよく来てくれた。10分あまりの手術なのだが、すごく緊張していたようだ。・・・翌朝主人と娘が来てくれた。・・・と二人が「どうしたの?そのしわくちゃの顔は?」と言う。無理もない昨日洗ったままの顔に、部屋の暖房・・カラカラに乾いた肌・・日頃保湿していて少し上塗りしているが、すっぴんにはなれている主人にまで言われるとは・・・当分1週間位は顔も髪も洗えない。目薬は3種類、1日5回・・・と ・・とても忙しい。目が良く見えるようになったので、思いきって手術して良かったと思っている。